人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月面宙返り

月面宙返り_b0004907_23283342.jpgアテネオリンピックで見事金メダルを獲得した、体操の塚原直也選手の実父であり、コーチでもある塚原氏と、ある雑誌で対談しました。塚原さんといえば、『月面宙返り』で世界に塚原有りを広めた方。てっきり、正式名が月面宙返りだと思ったら、実は『TSUKAHARA フリップ』が正しいらしいのです。単に、マスコミが一世を風靡したこの必殺技をはじめて披露した際に、勝手に名づけただけのこと。ただ、一般にはこの呼び名が浸透してしまっているだけらしいのです。

月面宙返り_b0004907_233882.jpg一見強面のおじ様がやってきて、どんなに固い話になるかと思いきや、塚原さんはとてもひょうきんで明るい方でした。話も上手。当初1時間の対談予定が2時間以上も知らぬ間に話をしてしまいました。体操日本が続いた頃のエピソードは正直感動モノでした。また、息子さんの直也さんのエピソードも興味深かったです。かなり厳しく育てたのかと思ったら、意外に親ばかな一面が。直也さんが求めることは何でもサポートしてあげてきているというのです。年明けに直也さんとの対談もあるので、楽しみになりました。

月面宙返り_b0004907_23401350.jpg今回の対談の模様は、全日空の機内誌でもある『ていくおふ』にて、掲載予定です。とても興味深いお話でしたので、是非一度見てくださいね!
by shuichi_sugisawa | 2004-12-14 23:40 | Comments(0)

プロデューサー目線の本音ノート


by shuichi_sugisawa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31