人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金メダリスト塚原選手

ナイスガイ!塚原選手

金メダリスト塚原選手_b0004907_17153662.jpgANAエアラインの機内誌対談でのこと。大きなドアを開けた先には、想像以上の広さの体育館が広がっていました。体操競技の全てが整っており、学生らしき女子の選手達がガンガン跳んだりはねたりごく当たり前のように人間離れした技を練習していました。そんな中、爽やかな好青年というのがきっと誰もが感じる第一印象だと思うのですが、塚原選手がやってきました。以前、お父さんとは熱いお話をさせて頂いたのですが、一見クールな印象。でも話してみると、やっぱり勝負師という感じがしたな。でも、あくまでも謙虚で、低姿勢なところが、更に彼の能力の奥深さを感じました。

金メダリスト塚原選手_b0004907_17205093.jpg塚原選手のベースは基本に帰ることらしい。全てのトークに必ず「基本」が関わっていた気がするな。この「基本」の話だけど、何時しか基本を破り、基本を離れ、「離の境地」を体験する。そんな時、勝利したり、メダル取ったりするものなんだよね。が、しかし基本を離れる以上、浮かれちゃいけない。勝利や快感に浸っていては、その後は以外にろくなことは起きない。結果に対して、更なる結果を期待してしまうからだ。あくまでも、一瞬の勝負の流れを掴み、能力を発揮する領域が「離の境地」なのだから。

堅い話は、さておき、塚原選手、ナイスガイだね!帰り際に、「バクテンやって!」の私のリクエストにも、快くピョン! 是非、応援してください!
Commented by よし@バンコク at 2005-02-18 03:23 x
中学生の頃(10年以上前)、テニス雑誌を読んでいて
見た記憶があった杉澤選手が、こんな立派な経営者に
なられていたなんて!

がんばってくださいね。
同じテニスを愛する人間として応援しています。
Commented by との at 2005-02-20 00:07 x
杉澤さん はじめまして。 
ここのところ男子体操から目の離せないとののといいます。
昨年 塚原さんのお父様についての記事を見つけてから
こちらにお邪魔していました。
自分がスポーツをやったことはないので 
こちらの記事を拝見するたびに
『そうなのかぁ』という新しい発見がいっぱいです。
これからもよろしくお願いします!
Commented by shuichi_sugisawa at 2005-02-22 17:25
との?さん
コメントありがとうございます。塚原君は本当に誠実感あふれる素晴らしい好青年でした。引き続き応援してあげてくださいね。
当ブログも宜しくお願いします。
Commented by との at 2005-02-22 23:10 x
杉澤さん こんばんは!
誠実感溢れるすばらしい好青年 だったんですね!
引き続き すえながーく応援してきます。
まだまだ寒い日が続きますが 杉澤さんもお忙しいお仕事、
頑張ってくださいね!応援してます。
Commented by shuichi_sugisawa at 2005-02-24 02:07
との さん 応援ありがとう!
by shuichi_sugisawa | 2005-02-17 17:27 | Comments(5)

プロデューサー目線の本音ノート


by shuichi_sugisawa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31