人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古田がんばれ!三木谷社長がんばれ!

古田がんばれ!三木谷社長がんばれ!_b0004907_2484139.jpg労働基準法に反する!といいたくなるほど、日夜本当に働きまくっている渦中の男、古田敦也。これだけ色々あって、この成績には本当に頭が下がる。ナイターでは、チェンジの際ベンチに帰って、ベンチ裏でぎりぎりまで横になっていることも少なくない。ポジションもそうだし、4番とくればそれだけでも疲れる。昼間も寝ている場合ではないとなれば。

ついに、ストライキ決行。これは、中日との直接対決を8試合も残し、わずかながら優勝の可能性があるヤクルトにとっても、痛手。ミラクル逆転優勝のことも当然、古田にはわかっているはず。一方で、選手の意見をもっと尊重させねばと、他球団の選手を代表し、今回のストライキの勇断もしなくてはならない。これで、ぐっと中日の優勝は近づいたけど、野球界にメスという意味では、本当に歴史に残る行動だ。オーナー側は今シーズン11球団で行けば、来年もう一球団苦しくなるところがあるので、それを買収して欲しいと要望している。新球団でいきなりの参入を避けているのでは。今日、楽天の三木谷社長のアドバイザーを勤める某氏と早朝に会談した。楽天の考え方、野望、計画性はたとえ、新球団が選手整備にたとえ不備が出るとしても、非常にインパクトのあるかつ模範的な経営方針を示すことになる気がした。某氏と話をするにつれ、なぜか夢を感じるところがあった。楽天:三木谷社長を応援すべし!
古田がんばれ!三木谷社長がんばれ!_b0004907_2595459.jpg

私が経営するスカンヂナビア社のアドバイザーを勤めているのがヤクルト伊東昭光コーチだ。伊東コーチは、古田の仲人も勤めるなど、親交は深い。しかし、今日の夕方伊東氏と話をしたが、彼でさえも今回の古田の舵取りに関しては全く想像がついていないとのこと。この先、どのような展開になるのか全く予想がつかないが、古田自身がパイオニアとなって新しい野球界発展のための第一歩を踏み出してくれることを信じている。ゴルフや雑誌の対談でも一緒したことがあるが、今の古田が最もおおらを放ち、輝いて見える。がんばって欲しい反面、体も大事にして欲しい。ちょっと心配だなあ。。。
Commented by osampo01 at 2004-09-19 02:24 x
はじめまして。一つのスポーツを極めると、他のスポーツの心も理解できるのでしょうね。記事 どれもこれも読み応えがあって楽しいです。
古田さん ちょっと今回のことで見直しちゃいました。男気があるというか。ファンに頭を下げる態度 感動です。
写真をやっているのですが、ここのところスポーツものに挑戦中です。なかなかこれが難しい。ほんといつか杉澤さんの記事につける写真を撮れるようになりたいものです。ふぁ~~!
また遊びに寄らせていただきます。よろしかったら こちらにもいらしてね。
Commented by shuichi_sugisawa at 2004-09-20 13:18
コメントありがとうございました。お写真もよかったら今後機会のあるときに是非、使わせてください!
Commented by chie at 2004-09-20 13:54 x
杉澤さん はじめまして。
ヤクルトファンで、昔から古田さんは好きでしたが、今回の件で古田さんに感動しちゃいました。
ホント、ナイターの野球だけでも疲れるのに、昼もいろんな所へ行って、
掛け合って、移動してって、疲れてるはずなのにすごい。タフです。
そして、すぽるとでのファンからのコメントに涙する姿。
これだけ古田さんが頑張っているのに(他の選手たちも)、経営陣の方たちはどう思うんでしょうか。もう少し歩みよってほしいです。
これからも未来の野球のために応援したいと思う私でした。
Commented by shuichi_sugisawa at 2004-09-20 22:34
古田氏は本当にがんばっていますね。色々な圧力もきっとあるかと思います。古田氏自身は何とかストをしない様にとがんばっていたと思います。しかし、他の選手の経営側に対する強い主張があまりにも多いことから、ある種板ばさみ状態ともいえるでしょう。スト回避、そして新球団の参入となったら、それはそれで問題も増えることでしょう。新球団設立を今からやったとしても、限られた時間内で選手を集めたり、球団の場合はスタッフや裏方も必要不可欠。まさか素人は使えるわけもなく、人員的にも相当大変です。たぶん、30勝110敗くらいの成績になると思います。プロの世界、かなり厳しいですので。今週がやまですけれど、色んな意味で上手くことが進むことを祈るばかりです。
by shuichi_sugisawa | 2004-09-18 03:08 | Comments(4)

プロデューサー目線の本音ノート


by shuichi_sugisawa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31