人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行けばわかるさ。。。

行けばわかるさ。。。_b0004907_146356.jpg振り返ればもう25年程前になるだろうか。知る人ぞ知る留学斡旋・指導会社であるJEAAのパーティーでたまたま抽選に当たってハワイ研修に招待いただいたことが私の世界ビジョンの始まりでした。今だからハワイが身近と感じるかもしれないが、当時の自分に日本国外とは一体どんなところなのかも全く想像もつかなかった。当然ながら、このハワイ研修で衝撃的な影響をうけ、その後のアメリカ留学、そしてヨーロッパへの挑戦と道が開けて行ったのは事実。私にとって、初めての重大な出来事だった。もし、この研修に参加できていなかったら。。。。果たして、自分はその後海外に目を向けただろうか。。。スポーツで食べていくことができたのだろうか。。。そう思い始めるときりが無い。

行けばわかるさ。。。_b0004907_153216.jpgその当時の参加者が今や親となり、子供をこの研修に参加させるというほど、時は流れた。もしかしたら、25年前の出来事からいまだに挑戦を続け、結婚などの人生の転機を迎えていないのは自分だけなのかも。。。ちょっとあせる。。。。 が、この日、六本木ヒルズにてJEAA主宰のハワイ研修説明会が開かれ、全国各地から参加する子供達とその両親が集まった。中には、プロボクサーピュ―マ渡久地さん一家もいらっしゃっていた。自分ができること、それはあのときの衝撃を現在の挑戦につなげてきた経験とメソッドくらいしかないのだが、この日は恩返しの思いを込めて与えられた時間を最大限使って、これから夢に向う子供達へメッセージを送った。話をしていく上で、25年前の衝撃から、あまりにも時間がたちすぎていて、振り返りきれない凝縮された出来事や思い出が脳裏をよぎり、話が混乱もしてしまった。気付かぬうちに、予想もしなかったところで生きている。想像もしなかったことを行っている。そして25年という月日が経っていたことに気付かされたひと時でもあった。自分がどれだけ振り返らずに走り続けてきたのかを知り、そして25年ぶりに足を止め人生を振り返らせてくれたイベントだった。1%でもいい。可能性に興味がある。想像を創造する中毒にかかっている自分の存在。それでも、私はDREAMERを選ぶ。『走りつづけること、挑戦し続けることこそ我が人生』。

行けばわかるさ。。。_b0004907_274371.jpg今年も終わろうとしているが、年初にアントニオ猪木さんと長々と語り合ったことがあった。『迷わず行けよ、行けばわかるさ』のフレーズが頭をよぎる。大晦日はK1とプライドからご招待を頂いた。う~ん、プライドを初めて観戦に行ってみようかな。 A Happy New Year!
Commented by 門井大介 at 2006-01-02 21:15 x
このブログ読んで考えさせるものを感じました。25年前のハワイに行ってなければ僕も杉澤さんと出会うこともなかっただろうし、視野が広がり
海外駐在もしなかったと思う。海外駐在中の経験から今の会社のコンセプトも生まれたしね。JEAAに乾杯だな。。。
by shuichi_sugisawa | 2005-12-31 02:16 | Comments(1)

プロデューサー目線の本音ノート


by shuichi_sugisawa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31